■  ■  ■ 雑  記 ■  ■  ■

<<前のページ | 次のページ>>
2017年12月29日(金)
ありがとうございました

おかげさまで、本日を以て、本年の営業を終了いたしました。
本年も、お客様をはじめ、関係各社の方々、地区の方々・・・
多くの方々にたくさんのご愛顧とご協力、ご理解を賜り
心より御礼申し上げます。

新年1月4日(木)より、1月いっぱいは通常営業いたします。
その後、2月は1か月間 冬期休業となります。
1月中はできる限り 開店時間に合わせて除雪を済ませますが
国道の除雪車のタイミングにより
駐車場への入り口が塞がれてしまうことがあります。
あまりに状況が悪いときには
こちらで事前にお知らせいたしますので
お出かけ前に、ご確認頂けましたら幸いです。

どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。

2017年12月28日(木)
40cm

吹雪は止みましたが、今朝は40cmくらいの積雪がありました。
この位の積雪となると、除雪機も使い心地がいいもので
出陣直後の除雪具合は写真の感じ。
ウネウネ進んでいるものの
除雪機がまるで豆腐を切るように
垂直にカットしていくのが、すごく気持ちがいいのです。

とは言え、深雪となると ゆっくり進まねば
どんどん刃に雪が詰まってしまうのが じれったい。
ゆっくり、微調整しながら、丁寧に進むのが
なんだかんだで一番早く雪が片付くという先輩の言葉を胸に
ジワジワと除雪機を操縦していると
道行く車が、お辞儀をしてくれたり、手を振ってくれたり
クラクションを軽く鳴らしてくれたり・・・。
両手がふさがっているわ、雪でよく見えないわ
誰だか分からず、反応もできず
とにかく、皆さま、安全運転でいってらっしゃいと
まとめて願うばかりです。

明日、今年最後の営業日となります。
明日お受取りのコーヒー豆の予約は、本日18:00で締め切ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き →   ご来店の前に →

2017年12月26日(火)
ライト点灯願います

今年も残りわずか。

先週、除雪機のメンテナンスをしてもらいつつ
「お正月までドカ雪にならないといいんだけど・・・」などと
のんびり話していたのですが、ついに狸森も吹雪いてきました。

時折、猛烈に視界が悪くなるので
トラックなどは、ハザードランプを点灯させながら
徐行してゆく様子もみられます。 
一方で、ライトも点けずに走行してゆく車も多々。
それも、よりによって白い車体にですもの。
カメレオン状態。まったくもって見えません。

いつだったか・・・
視界の悪いときに自損事故を起こした車が
ハザードも点けずに停車していたようで
直前まで気付かなかった後続車が突っ込んでしまいました。
突っ込んだ側は、「ハザード点けろや!」と喧嘩腰・・・
気づいたときには遅かった!というスピードもどうかと思うのですが
たまたま近所で起こったなりゆきで
事故処理を手伝うハメになりました。
あまりに事故処理手伝いが続くと、ウンザリします。

濃霧&吹雪のときくらいは、ライト点けて、スピード落として
無事に通過願います。

悪天候の予報の中、今週の店頭受け取り分の予約が
だいぶ混雑して参りました。くれぐれもお気を付けてお越しください。

予約なしでご購入いただける分が
じゅうぶんに用意できない場合もありますので
確実にご購入されたい方は、事前予約をお願い申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き →   ご来店の前に →


2017年12月23日(土)
計画

クリスマスケーキにコーヒーを合わせて頂く計画でしょうか
コーヒー豆をご購入の方が急増しまして・・・
誠にありがとうございます。
クリスマスケーキをこだわって選ぶことは多かれど
それに合わせる飲み物をこだわって選ぶとは
なかなか聞かない話。
ついでに、イベントのドリンク=アルコールと
決まっているロミさんなので
すっかり いつも通りの焙煎量で済ませておりました。
やや早い売切れとなってしまい、申し訳ありませんでした。

それにしても。 嬉しい話。
クリスマスにコーヒーを飲む計画なんて、ありがたい嗜好です。
残念ながら 「クリスマスブレンド」 といった
分かり易く 素敵な提案はできないものの
計画の中に、狸森のコーヒーを含んでもらえるなら
皆さまのセンスで、うまく利用してやってください。

そして、年末年始のコーヒータイムの計画もあるようで。
12月29日(金)の店頭受け取り分の予約が
だいぶ混雑して参りました。
予約なしでご購入いただける分にも影響しますので
確実にご購入されたい方は、事前予約をお願い申し上げます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き →   ご来店の前に →

2017年12月22日(金)
冬至

やれ クリスマスだー、忘年会だーと、賑わう季節ですが
今日は冬至でございます。
クリスマスケーキに、興味がなくなる一方
冬至のかぼちゃに目がランランしてしまうのは
歳のせいでしょうか・・・。
とっておきの「蔵王かぼちゃ」を食べねば!
と、ウキウキしております。
かぼちゃに限らず、小豆粥とかこんにゃくとか
豆腐など、「と」のつく食べ物・・・
冬至に食べる風習はあれこれあるようで
これだけで夕飯のメニューは、ヘルシーに決まってしまいそう・・・。

同時に、ゆず湯も惹かれます。

ゆずと言えば・・・、お菓子に使うつもりで
和歌山のグリーンレモンを取り寄せた今秋。
あまりの美品に、店頭でも小分けして販売したのですが
皆さま、レモンがお好きなようで、あっという間になくなってしまい
追加で取り寄せたことがありました。
この勢いにのって(!?)、ゆずも取り寄せたかったのですが
あまりいい出来ではない噂。
夏〜秋の長雨などが響いたのでしょうか・・・。
スーパーで1つだけ買うより、箱いっぱいに買いたかったのですが
こればかりは仕方ない。また来年に期待です。


先日お知らせした「ごんぱ餅」シリーズに
みそ&くるみの餅も追加されました。
なめらかで優しい食感は 「ひめのもち」 ならでは。
狸森の中でも一段と標高が高く、水の美味しい地区で育ったもち米
なんといっても、素材が違います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き →   ご来店の前に →

2017年12月12日(火)
除雪機始動

昨夜より、そこそこ雪が降りました。
除雪機を初始動させて、すっきり綺麗に除雪をしましたが
開店前に、また積もりました。
まだまだ降り続く様子なので、ご来店の予定の方は
長靴やブーツなど、特にお足元は雪山へお越しになる覚悟で
お願いいたします。
レッカー車がちらほら通り過ぎてゆきますが
店の周辺、今のところは通行止めにはなっておりません。

さすがに猛スピードの車は少ないですが
かなりゆーーーーーっくりな車が多いので
くれぐれもお気を付けてお出かけください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き →   ご来店の前に →

2017年12月7日(木)
ごんぱ 始まりました

今年もごんぱ餅の季節がやってきました。
すっかりお馴染み、3種のパッケージ。
アツアツお餅料理で、寒い冬を乗りこえましょう。

定番の焼き餅やお雑煮、ぜんざいはもちろん
うどんや鍋料理、お好み焼きに、おでんに欠かせぬ餅入り巾着
揚げだし豆腐ならぬ、揚げだし餅も美味しいし
お茶漬けの餅バージョンも簡単お手軽。

山元地区が誇る「ごんぱもち」は
オヤマボクチという植物の葉の綿毛を
つなぎとして使用しているので、うっすら緑色ですが
よもぎのような、葉っぱ特有の風味が強いわけではなく
どんなお料理にもよく合います。

長野には、この「オヤマボクチ」をつなぎに使う
お蕎麦もあるそうで、今や幻の蕎麦なんだとか・・・。
新潟の笹団子も
もともとは「オヤマボクチ」を使っていたそうな・・・。

ちなみに「オヤマボクチ」を漢字で書くと「雄山火口」。
昔、火打ち石の火花を移す火口や、火縄銃の付け火に
このオヤマボクチの綿毛が使われていたんだそうです。

かつては、あちこちで活用されていた「オヤマボクチ」
収穫から、つなぎに使う綿毛の抽出には手間暇がかかります。
もち米づくりも併せたら、ごんぱ餅の完成まで
ほぼ1年中お仕事があるわけです。
狸森の四季の恵みと、保存会の方々の丁寧な取り組みが
ぎゅぎゅっと詰まった ごんぱ餅シリーズ
ぜひぜひ、ご賞味ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  コーヒー豆のお取り置き →   ご来店の前に →